昭和女子大学創立100周年を記念して、光葉博物館では「想い出の昭和女子大学・三軒茶屋写真展 ~100年分の輝きとともに、ネクストステージへ~」を開催いたします。 本学100年のあゆみを学園保管の写真や卒業生提供の写真とともにたどります。あわせて三軒茶屋の移り変わりも紹介します。

最新の情報・詳細はこちら(光葉博物館のウェブサイト「想い出の昭和女子大学・三軒茶屋写真展」)

  2021年5月10日15時更新 緊急事態宣言の延長に伴い、5月中は学内限定公開とし、6月から一般公開とすることに致しました。  

5月14日(金)~5月31日(月)【学内限定公開(教職員・在校生のみ)

 開館時間:平日12時~15時 土日は休館日  ※5月16日(日)は同窓会総会に合わせて開館予定。  ※上記以外に来館を希望する方は100th-photo@swu.ac.jpまでご連絡を頂ければ対応可能です。  

6月1日(火)~6月20日(日)【一般公開

 開館時間:平日10時~17時  土日は休館日だが6月20日(日)はオープンキャンパスに合わせて開館予定。    100年のあゆみを学園保管の写真や卒業生提供の写真とともにたどります。 一人でも多くの来場者の方々にご覧いただけることを楽しみにしております。 本学では、2020年の創立100周年を機に、学園イメージソング「For Our Dreams」を制作いたしました。この度、「For Our Dreams」のミュージックビデオが完成しましたので、是非ご覧ください。 ミュージックビデオには、こども園から大学院生までの園児・児童・生徒・学生、卒業生、教職員たちキャンパスの総勢213人が出演しています。 ミュージックビデオはこちらよりご覧ください。 昭和女子大学ホームページ https://univ.swu.ac.jp/topics/2021/05/01/43563/ 100周年を迎える昭和女子大学として、 よりよいリーダー像とは何かを発信したシンポジウム 「女性リーダーが世界を変える」を11月末まで限定配信を行っていました。 ※卒業生・当日参加者・学内関係者のみを対象としています。 ※現在は閲覧できません。

 学校法人昭和女子大学は2020年11月9日、人見記念講堂で創立100周年記念式を挙行しました。司会進行は金子朝子副理事長です。  式典は、校歌と創立者人見圓吉の声で語られた開学宣言「開校の詞」で始まり、坂東眞理子理事長・総長が式辞を述べました。坂東理事長・総長は学園の歴史を振り返りながら現在の昭和女子大学の取り組みを紹介、「大学の新たな知性をめざして、たゆまず進んでいきます」と決意を表しました。

 次に新型コロナウイルス感染症の影響により、記念式典に参加することができなかった人見楷子名誉理事長からのメッセージが読み上げられました。人見楷子名誉理事長のメッセージには「何事にも気力を燃やし、たゆみなく実力を養い、いつでも魅力たっぷり。そして素晴らしい迫力で行動するような人間を育てる学園であり続けますように」という想いが込められていました。  メッセージの朗読後、小池百合子 東京都知事、斉紅 上海交通大学人文学院党委員会書記、平野 信行 一般財団法人三菱みらい育成財団理事長からの祝辞が紹介されました。  式典の中盤にはご卒業生で歌人・文芸評論家の馬場あき子さんがスピーチをしました。馬場さん自身が在学していた当時のエピソードを交えながら、第二次世界大戦を経て、世田谷に移転し、現在に至るまでの学園の歴史を振り返りました。学園での学びのうち、今も強く印象に残っていることを紹介、「学びが今に生きている」とし、昭和女子大学が教養を大事に教えてきたことを強調。グローバルの時代において日本固有の文化の本質を語り継いでいくこと、守っていくことの重要性を語りかけました。

 馬場さんのスピーチの後、100周年を記念し新たに制定された特別功労章の表彰が行われ、稲穂照子理事、光葉同窓会が授与されました。

 在学生のナレーションでこれまでの学園のあゆみと現在、100周年事業の紹介を行うスライドを上映しました。  最後に、100周年事業の一環として制作した本学のイメージソング「For Our Dreams」を、作曲者・松本俊明さんのピアノ演奏・イメージソングプロジェクトと初等教育学科の学生による合唱で披露しました。その後、初等教育学科太田有紀さんのピアノ伴奏、中高部石川響さんの「祝歌」独唱で式を締めくくりました。

    ※昭和女子大学公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。 昭和女子大学は9月に創立100周年を迎えました。 これを祝して、創立100周年記念式典を創立者記念講堂にて開催します。 式典では、100周年事業の一環として制作した本学のイメージソング「For Our Dreams」を、作曲者・松本俊明さんの生演奏と学生による合唱で披露します。

本学のイメージソング「For Our Dreams」

日 時:2020年11月9日(月)11:00 場 所:創立者記念講堂 視聴URL(ライブ配信・後日再生可能):https://youtu.be/OQM6CjMZAh8 次 第: 光の躍動 【開式】 校歌斉唱〈テープ〉 開講の詞〈テープ〉 式辞〈理事長〉 祝辞 人見楷子名誉理事長(メッセージ) 馬場あき子様記念スピーチ 特別功労章授与(稲穗照子氏・光葉同窓会) スライド「学園の創立によせて」+ 100周年記念事業各企画紹介 100周年記念ソング披露(作曲者松本氏のピアノ演奏と大学生有志による合唱) 祝歌斉唱〈テープ〉 【閉式】 昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校では、開校100周年に合わせて、イメージキャラクターを制作しました。 校章のモチーフである「桜」を取り入れた鳥のファミリーです。 原案は平成31年卒業生の小坂 有葉さん、リニューアルバージョンは平成19年卒業の大藤 めぐみさんが手がけました。

 - 詳しくはこちら(昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校 ウェブサイト) https://jhs.swu.ac.jp/school/character/

  また伝統の「こん棒体操」の様子を収録した動画を公開しています。

 -  詳しくはこちら。(昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校 ウェブサイト)https://jhs.swu.ac.jp/school/topics/event/2020/10/27/19786/